これが私の書きたいこと! 2013年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 何となくだるい毎日

統合失調症の知り合いと、「うつ病と統合失調症はどちらが辛いか?」などと、不毛な会話をしたことがある。
うつ病は10人に一人、統合は100人に一人の割合で世間に分布しているらしいから、100人に一人の病を発病した方が、運が悪いことには違いない。

世間ではうつ病も市民権を得つつあり、偏見も以前に比べたら段違いに少なくなった。でも統合は命令幻聴などが、いつ襲ってくるかわからないためか、世間の偏見はあまり変わっていないようにみえる。

でも、いざ病人の側から言わせてもらうと、統合で症状が安定している期間は普通の人と同じような精神活動を営み、恋愛などにも積極的で活動的だ。それに比べてうつ病は、毎日頭がぼんやりしていて、特にやりたいこともなく、会いたい人もなく、あるのは苦痛を伴う義務ばかり。う〜ん、どっちが辛いかと言われたら、うつ病の方が苦痛が多いような気がする。

統合の薬は次々と新薬が開発され、各地で盛んに治験がおこなわれているが、うつ病の薬は頭打ち状態。

私の場合は単純なうつ病ではなく、心因性抑うつ反応という状態がずっと続いている。PTSDのようなもの。
何をするにも不安が先に立ち、やらなければいけないことを想像すると、全くやる気を失ってしまう。

私には抗うつ剤よりも、デパスの方が一時的ではあるが気持ちが上がる。だから、家事はデパスが効いているうちにやっつけてしまうようにしている。でも、デパスは一日に4ミリまでしか処方してもらえない。もう10年以上も飲んでいるんで4ミリでは効かない。よって、薬を貯めて大量に飲んでから用事を済ますようにしている。
デパスを飲まない日はケーブルTVがお友達。

10年以上薬を飲んでいる人達って、おうちでどんな過ごし方をされているのか知りたいなあ。
スポンサーサイト
プロフィール

アバター薫子

Author:アバター薫子

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
975位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
気が向いたら記念にポチっとお願いします!
フリーエリア
ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/img/link_120_60.gif
フリーエリア
高校生の頃よく聴いてました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。