これが私の書きたいこと!



# 何となくだるい毎日

統合失調症の知り合いと、「うつ病と統合失調症はどちらが辛いか?」などと、不毛な会話をしたことがある。
うつ病は10人に一人、統合は100人に一人の割合で世間に分布しているらしいから、100人に一人の病を発病した方が、運が悪いことには違いない。

世間ではうつ病も市民権を得つつあり、偏見も以前に比べたら段違いに少なくなった。でも統合は命令幻聴などが、いつ襲ってくるかわからないためか、世間の偏見はあまり変わっていないようにみえる。

でも、いざ病人の側から言わせてもらうと、統合で症状が安定している期間は普通の人と同じような精神活動を営み、恋愛などにも積極的で活動的だ。それに比べてうつ病は、毎日頭がぼんやりしていて、特にやりたいこともなく、会いたい人もなく、あるのは苦痛を伴う義務ばかり。う〜ん、どっちが辛いかと言われたら、うつ病の方が苦痛が多いような気がする。

統合の薬は次々と新薬が開発され、各地で盛んに治験がおこなわれているが、うつ病の薬は頭打ち状態。

私の場合は単純なうつ病ではなく、心因性抑うつ反応という状態がずっと続いている。PTSDのようなもの。
何をするにも不安が先に立ち、やらなければいけないことを想像すると、全くやる気を失ってしまう。

私には抗うつ剤よりも、デパスの方が一時的ではあるが気持ちが上がる。だから、家事はデパスが効いているうちにやっつけてしまうようにしている。でも、デパスは一日に4ミリまでしか処方してもらえない。もう10年以上も飲んでいるんで4ミリでは効かない。よって、薬を貯めて大量に飲んでから用事を済ますようにしている。
デパスを飲まない日はケーブルTVがお友達。

10年以上薬を飲んでいる人達って、おうちでどんな過ごし方をされているのか知りたいなあ。

うつ病は血液のメチル化だった!!

うつ病を発症して早10年。
広島大学が画期的な発見をしてくれたようで、今後の治療が飛躍的に改善されることを望みます


人生ゲーム

「人生ゲーム」

私は ぬけるような真昼の青空を 歓迎できない

雨雲や雷雨とて 同じこと

私は 真昼自体を 拒み続けている


祈りを捧げても 舞い降りてくるのは

吝嗇くさい 貧乏神と厄介事

泣きもせず 笑うでもなく

私を底なしの不安で 不機嫌にさせる


いつか訪れる 神の裁きの日は

肉体を脱いで 幽体になって すぐにやってくるだろう

怠惰な日々を ただひたすら 漫然と生きてきた私は

間違いなく 地獄の入口に 案内されるだろう

「病気で動けなかったんです 病気だったんです」

「意図的に悪いことは 何もしていません」

「ただ 働かずに食べていただけです」

何度叫んでも 私の長年にわたる堕落に対して

申し開きの余地は 与えられまい


全能の神に 合わせる顔がない私は

こっそり盗んできた 猫の着ぐるみを纏って

面会の順番を 待つことになるだろう

もし 全能の神が 慈悲深い存在なら

「人生ゲームの参加賞」くらいは 与えてくれるかもしれない

そして 来世での健康と幸せを約束してくれるかもしれない


あたたかい満月

「あたたかい月」


悩みを持たぬ 死者の列

苦悩なき 田舎者

尽きぬ憧憬を持って

満月を眺める


体臭を持たぬ神

恐れた末に ひれ伏す

ヒンズー教徒

グル プルニマ

年に一度 グルを称え 

深い瞑想に没頭する 

満月の日の 儀式


今日も 死神から引き離されて

生き残った ニセモノが体にチューブをまとう

黄金色に光る 物言わぬ満月 


意味無くはしゃぐ 善人が

思い出したように 命乞いの祈りを捧げる夜は

眩しい満月の上で うさぎが餅をつく様が見える


暑苦しい 密飼いの鶏舎を

無邪気に照らし出す あたたかい満月

QUEENからの被災地へのメッセージ

クイーンのブライアンとロジャーが東北の被災地の人々にメッセージを送っています。
バックには初来日して大歓迎された時の落ち着かない彼らの表情とともに、日本語の歌詞が挿入されている「手をとりあって」が流れています。

彼らのメッセージと在りし日のフレディの思い出がダブって、涙が流れてきました。


プロフィール

アバター薫子

Author:アバター薫子

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1928位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
気が向いたら記念にポチっとお願いします!
フリーエリア
ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/img/link_120_60.gif
フリーエリア
高校生の頃よく聴いてました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
